読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

デイケアに丸一日参加してきた

日記 メンタルヘルスや労働

精神科デイケアに毎週月曜日に診断に合わせて参加してるけど、
この前スタッフさんとの面談で、月に一日は丸一日参加してみようということになって、今週末から来週頭にかけては少し心配事があるし、先週体調が悪いながらも半日なら参加できるって分かったし、思い切って午後以降も参加した。

午前はいつもの様に運動プログラムに参加して、午後は毎週月曜日はフリータイムなので少し他の人と話をしたり、読書をして過ごした。
ほぼ毎日昼寝をするし、人にたくさん囲まれるとすぐに疲れて眠ってしまうのだけど、なんとか横にならずに過ごせた。
自分の場合、人に囲まれてる状況そのものが苦手なので、今日のことは大きな一歩だと思いたい。

精神科デイケアであるから、うつ病統合失調症アルコール依存症などなどいろんな人が集まってるので、人間関係がものすごく危ういバランスの上になりったっている感じはいつもしてたけど、丸一日参加してみてそれも見えた。
終わりのミーティングの時だけども、僕の隣りに座ってた人(見た感じ年下)が突然泣き出した、必至にこらえようとして笑いもこぼれてる歪な泣き方だった。そこに(おそらく統合失調症であろう)他の人が、自分が笑われたと勘違いして怒りだした。スタッフさんや周りも慣れてるのか対応がうまいのか、すぐに場は解消された。
また、帰りに最寄りに駅まで病院の車で送ってもらったのだが、アルコール依存症+なんらかの精神疾患をお持ちの方(いつもなんだか余計なことや変な言動が多いと思ってた)の下ネタトークがきつかった。

なんやかんやあるけど、まあなんとかやっていけるかな、という感じではある。凄く疲れたし、すぐに毎週ロング滞在とはいかないけど、ぼちぼちやっていきたい。焦りグセがあるから尚の事