読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

北朝鮮・ミサイル実験と核実験と

www3.nhk.or.jp

やったとしても正直またかって思うけど、実際に国際政治に与える影響は大きいだろうし注視していかなくてはいけない。
前の核実験といい、これ以上中国との関係を悪化させて北朝鮮はどうするつもりなのだろうか。

www3.nhk.or.jp

最初、ミサイル実験の話が出た時、本当にやるのか半信半疑だったけど、こういう準備を日本がしてるということはかなりその可能性が高まった情況だといえる。

前に核実験をやった後にすぐにこれだから、ミサイル実験となると色々な思惑が見え隠れするけど、純粋に技術力向上を狙った実験かもしれない。
もちろん核を搭載できるミサイルの実験だろうし、放置はできない。
(共産党支持者の祖父と伯母は過去に北朝鮮のミサイル実験に関して、その時ちょうど祖父母の家の茶の間に集まってる時にその臨時ニュースが流れていて「騒ぎすぎ」「何も悪い子としてない」って喚いていたが)

www.cnn.co.jp

水爆は原爆を起爆剤とした核爆弾だが、
北朝鮮が水爆実験をしたと主張した時に観測された人工的な地震の規模は、過去の北朝鮮の実験と同等、つまり原爆程度だったため、
中途半端な形の実験になったのではないか(要は失敗)という見方があった。
もちろん、完全なハッタリの可能性も拭い切れないためなんとも言えないが、
あの実験が失敗の実験だったならば、北朝鮮はまた核実験するんじゃないかと思う。
核実験後、大した時をおかずミサイル実験の動きが出ているため、今の金正恩はマジで水爆でアメリカを攻撃できる能力をなりふり構わず手に入れようとしてるのかもしれないと勘ぐる。
北朝鮮がそういう動きを見せる度に韓国では核武装論が持ち上がるが、同じようにアメリカの核の傘のもとにある日本でも核武装の動き(国際的にデメリットが大きいのだけれど、それを振り切る勢いで)が出るかもしれない。元からそう主張している人も一定数いるし。

北朝鮮のやってることは「いつものこと」なのだが、それも積み重なっていけば大変な脅威になり、東アジア情勢のパワーバランスを大きく変えてしまい、不安定になる。
現に過去に北朝鮮は核を持っていなかったが、今は持ってる。
北朝鮮が水爆や広範囲の各攻撃能力を持たないとは限らない。
それにともなって日韓国内で核武装論が強まる。
「いつものこと」って流さず注視していきたい。
地震にしても、「いつものこと」で済ませちゃってると、いざって時に命を落とすハメになるからね。

以上、素人の雑文でした