
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

病気を治せという人と病気と付き合って生きていけという人と

メンタルヘルスや労働

当方、社交不安障害やら抑うつやらメンタルを患っていて精神科・心療内科に通っているが、日頃感じる不満というか重圧というかモヤモヤを記す。

両親はこの病気を治せとは言ってない。
両親はこういうことに理解があるので(身内にメンタルをやられてる人がちらほらいるし)治せとは言わない、上手く病気と付き合っていけばいいと言ってくれる。しかし、現実問題として両親は祖父母の介護や各々の老後のこともあるのでいつまでも僕の面倒は見てられない。ゆえにそのうち自立して働いて欲しいと時々言われる。その度重圧に怯える。
去年初夏頃元気が有り余っていた時に、スーパーでアルバイトをしたがホワイトで病気のことも承知してもらいいろいろな配慮もあったが2ヶ月で辞めた。(過去のことを考えれば2ヶ月一杯働いたことが進歩なのだが)
あれ以来働くことが果たして出来るのだろうか疑問に思ってる。
どうすればいいのか、最近このことで悩んでいる。
病院の先生は働く以外の道を探したほうが良いと言ってるので、一度両親と先生を合わせて話をしてもらいたいと思う。
今通ってるところでは通い始めの頃は(その頃は自閉症とかの疑いもあった)度々母も同席して先生の話を効いていたけど、最近はそうしてないので一度そういうこともする時だと思う。

どうしてもお金がないので働いて金を得るのが一番の近道だと思うし、
とにかくお金がほしい。もっとたくさんの本を読みたい。ラーメンを食べに行きたい。その欲求が強くなる度にコンビニで求人誌をもらってきていろいろ眺めたりするけど、その度に過去の働いていた頃の記憶がフラッシュバックして寝込んでしまう。
お金はほしいけど、働きたくない。でも働くのがお金を得る一番の近道。でも働くことを考えるとそれだけで体調を崩す、最悪寝こむ、最悪を通り越して自傷しそうになる、もっと悪いことを考える。
ちょっと最近そういうループに陥ってる気がする。

本当どうしよう。

ちなみにタイトルに書いた「病気を治せっていう人」ってのは伯母。
最近、退職して暇なのかしょっちゅうちょっかいをかけてくる。
長文のデスポエム(本当に精神が破壊される)、電話をかけてくる、PCの使い方を直接指導してという名目でのお説教(いずれも母が水際で食い止めてくれて大体未遂だが)
医療従事者で半端に知識が有るつもりな人なので「病気を直してあげよう」とする。(食物アレルギーの人に治療と称して無理やり当該食品を食べさせようとするタイプ)(ぶっちゃけ身内に香山リカがいる状態)(他人を勝手に病気扱いして家庭を一つ崩壊させたこともある)
誕生日だから一言メールしてあげて、と母に言われたが結局メールしなかった。そこから長文のポエムが送られてきたり電話をかけられるのがコワイから。
頑張って母が会わせないようにしてくれてるけど、なんだか嫌な予感が取れない日々。