読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

最近のEU

www6.nhk.or.jp

2015年5月の「EUが解体してしまった未来」という視点から現在のヨーロッパの状況を見つめるフィクション混じりのドキュメンタリーで、つい最近再放送を見たのだけど現実にEUどうなってしまうんだろうってニュースが続いてる。


www3.nhk.or.jp

上記のドキュメンタリーでも最初期にEUを離脱するのはイギリスだと予想されていた。実際、共通通貨への態度やスコットランドの独立問題などなどで国内が揺れたし、大英帝国のプライドみたいなのまだ残ってて、右傾化進めば一気に離脱しそう(小並感

www.afpbb.com

こっちは実際に右傾化しまくってこんな法案が通ってる。

www.afpbb.com

EUの一体性という観点から言えば、このニュースも大きい。
旅券なしでの自由な往来を認める協定なのだが、これを一時停止して入国審査を期限付きで再導入するという流れ。
EU間の自由な往来が制限されることになるので、これが進むとEU分裂とか崩壊とかのきっかけにもなるかもしれない。


いろいろな条件が重なってEUが揺らいでる。
フランスもテロの影響で極右が台頭しやすい土壌ができてるし、
ユダヤ人を受け入れていた頃のドイツと今のドイツの状況が似ているからドイツがナチス帰りするだの言われてるけど、その周りの国々のほうがいろいろ滅茶苦茶になってる気がする。(難民問題に限らず経済問題でも

日本にかぎらずあちらもマッポーですなあ