
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

道徳教育と哲学

gendai.ismedia.jp

 

日本の道徳教育ズレてんなあ、なんだかなあってなるけど、
他の国の道徳教育はどうなっているんだろうか。
イメージ的には結構宗教や哲学バリバリやってそう。
日本もこの100年ちょっとで出来た価値観(それのうちの駄目な方のやつ)を教材にするくらいなら哲学なり、記事でも言及されてるように法学でも教えたほうが建設的な気がする(個人的には法哲学がおすすめ)
この記事に出てくる理屈よりは哲学の理屈のほうが、人類が長く積み重ねてきて洗練された知恵が学べると思う。