
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

成人の日の社説って殴りたくなるよね

同じ話題が集中するだろうなって時に新聞各紙の社説を読み比べてみるのは結構面白くて、学生時代はよく図書館で読み比べをしていた。
今はRSS購読でタイトルを見比べるか気になった記事を読むくらいだけど、
毎年、成人式になると上から目線の若者論が跋扈するので面白がってfeedlyを開いてみた。
とりあえず、feedlyでは朝日、毎日、読売、産経、日経、東京新聞の社説を受け取っているが、なんと昨日今日待ってみて産経、読売、東京しか成人式の話題がなかった。
若者につまらん説教をするどころか、メディアは完全に興味をなくしているのではなかろうか。それともつまらないことにようやく気づいたのか。
実家でとっている愛媛新聞にも今年は成人式の社説は載っていなかった。
地方紙全体を漁ればもっと見つかるかな。

おっと、忘れてた。
こういう話題ならsession22が取り上げるわな。
早くに寝たから聴くの忘れてた。
ポッドキャスティングで後で聴いてみよう。

www.tbsradio.jp

session22で社説読み比べをした後藤和智さんの書籍で、
感情論によらない世代論を学ぶのにとても良い一冊だと思います。

成人の日社説解析ならこちらも