
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

今年読んだ本のお気に入り~文庫・新書篇~

考え事

読んで字のごとくはじめての政治哲学。
「政治哲学」という政治を考える上での根源的論理の入門にぴったりだと思う。

ニート問題を若者論・世代論ではなく経済問題としてとらえた本。
驚くことに10年近く前の著書である。

人間最後に何を残せるか。そのためにどう生きるかを示してくれる一冊。
デンマルク国の話も沈む国をどう立て直すかをダイナミックに語っており、読んでて楽しい。未来を考える本。

 

読んでタイトルのごとく。

池上彰佐藤優の世界情勢知識のひけらかしあい。
両者を知るうえでの入門書になると思う。
僕は佐藤優なる人物が気になったので読んでみた。

経営者共、大学は職業教育の場所じゃねえんだよバーーーーカって一冊。

少し古いところもあるけど、新しい発見も多いと思う。
様々な文化の成り立ち・出発点を探れる。

wedgeの特集抜粋。
日本の漁業の大きな問題点をついている。
なかなかテレビや新聞で指摘されない点。