
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

過労自殺はたった2ヶ月で起こるのとど田舎のブラック

メンタルヘルスや労働

www.asahi.com

もはや「三年は勤めろ」という言葉にとどめを刺す形になったこの事件。
なにしろ、たったの2ヶ月で過労自殺が起こってるものだから、それがいかに空虚なものかわかる。

僕が最初に入った会社も2,3ヶ月で精神に異常をきたして退職する人が跡を絶たなかった。(最初に辞めたのは多分僕だけど)
最初入ったときは1年位は頑張ってみようと思ったけど、異常な環境だとそれも無理なのだ。

話は戻って、ワタミのような企業でも法の裁きは逃れられなかった。
しかし、地方の特に過疎地域、田舎(都市部じゃない)で展開する地元土着企業だとなかなかメスが入れられない。
地元名士とのコネクションあるいはその会社自体が地元の名士のようになっていて、好き放題やってるため過重労働や外国人実習生問題など何も動きがない。労組も労基さえもつきかえすようなところもある。
と、友達を見てると思う。