破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

マエケンありがとう これからも応援します

前田健太MLB挑戦を表明しました。
去年の時点で「あと一年!」と泣きの一手で残留してもらったし、FA取得も近いし、正直優勝の機運も下がったので、出て行くなら今なのかもしれません。
スティングによる移籍になるのだから、それで得られた移籍金を利用することが来シーズンのカープにとってポイントになってきそうです。(これで相も変わらずしょぼい補強しかしないのであれば愛想が尽くかもしれないですが)
個人的にドラフト補強を即戦力と考えるのは反対です。
最近で言えば大瀬良は最近ドラフト投手たちを考えるとイレギュラーな存在だと考えるべきです。だって、福井優也にしても野村祐輔にしても2年続けてハイレベルな成績を残せた人はいないでしょう。
ドラフトは未来への投資と考えるべきです。

f:id:Innovator00:20151126105754p:plain

前田健太 - Wikipedia

こうやって成績表を見てみると、こんな投手過去に広島に存在したか?というほどハイレベルです。
課題が残ったと言われた2009年でさえ、8勝14敗と負け越しただけで193イニングも投げています。叩かれまくった2014年にしても打線の援護がなかったから貯金が作れなかった程度で明らかにハイレベルな内容です。
活躍しなかった年がなかったといっても過言でないレベルです。
セイバー指標、とくにQS率やK/BBを見れば尚の事そのレベルの高さがわかると思います。
前田健太にはただただ感謝しか無いです。
2012年には横浜スタジアムノーヒットノーラン見せてもらいましたし。

彼が出て行ったあと、元広島の選手として日本を代表する投手としてMLBで活躍することをもとめるだけでなく、広島カープには彼のこれまでのがんばりに恥じない戦いをしていってほしいです。(もちろんファンも)

正直前田健太レベルが抜けるとなると、そのダメージは計り知れないですが。松坂が抜けたあとの西武はBクラスに落ち、井川が抜けた阪神はリリーフを酷使せざるを得なくなり、田中が抜けた楽天は最下位に、では広島はどうなるでしょうか。ダルビッシュが抜けたあとのファイターズのように上手くやってくれると信じたいです。

あと、将来的に広島に復帰することがあるかもしれません、黒田みたいに。
だけどその時に、黒田と同じ「男気」だけは求めてはダメです。
それに関しては過去のエントリをご参照ください。

innovator00.hatenablog.com

 もし前田健太が今年MLBに行かなかったらこんな記事を書いた俺を笑ってください。