
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

みきゃんの野望

考え事

最近やたらローカルCMやローカルニュースでみきゃんへの投票の呼びかけが続いてる。
この前いよてつ高島屋に行ったらメインエントランスでPepperまでもが投票を呼びかけていて(携帯でバーコードを読み込んで投票しようって)、ディストピア感あった。
子供が結構集まってたし、宣伝効果はあったんだろうなと思う。

愛媛県の狙いは2017年のえひめ国体に焦点を合わせて、みきゃんをシンボルとして利用することが一番の狙いなのかもしれない。
えひめ国体のテーマソングを水樹奈々に歌わせてるくらいだし、愛媛のなんやかんやをアピールする大きな機会と捉えてるっぽい。
柑橘の国愛媛としてのアピールも、知事がテレビ番組に出て「温州みかんの生産量だけなら和歌山のほうが上だが、柑橘全般なら愛媛のほうが上、品質も高い」って宣伝してた。(TBSのジョブチューンだったと思う)

正直ゆるキャラグランプリのイメージを考えるとゆるくない戦略だなとは思うが。

と、ここまではみきゃんを利用した愛媛の活性化を狙ってるなんて言ったけど、実際はそんなことはない。狙いは「松山の活性化」なのだろう。
それならばゆるキャラを利用するのにバリィさんも関わるはずなのに、とんと聞かない。バリィさんは今治のゆるキャラだから。
愛媛の活性化を狙うならバリィさんとみきゃんが並んでるところがあってもよさそうなのに最近偶然か並んでるとこを前ほど見ない。(バリィさんの近況、戦略はよく知らないのでこの辺も憶測です)

このへんは愛媛における松山ジャイアニズム(東京ジャイアニズムの愛媛版と思ってください)が働いてて、全国から松山に目が向いてくる分、愛媛の各地方からのヘイトも集まってきそう。
現に大学時代、宇和島から来た子でやたら松山に対抗意識をもってる人が一定数いた。あの傾向はむしろ強まるかもしれない。