
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

「千代の亀」というお酒を買ってもらった

昨日、内子町を賑わせている道の駅「からり」の松山出張店に母と祖父と行ってきた。

www.karari.jp

一度は「からり」に訪れてみたいと学生の頃から言いながら、結局内子町を訪れていないので念願の訪店となった。
このお店で買ってきたという食材も食卓に並ぶことが多いのだけれども、
確かに店先に並んだ品々は品質の高そうなもので、楽しくうろうろすることが出来た。
祖父がせっかくだからと言って「千代の亀」というお酒を買ってくれた。



1716年から300年近く内子町で根付いている蔵元らしい。
祖父の故郷で昔からこのお酒をよく知っているらしい。

舌触りがなめらかで、のどごしもすっきりした良いお酒だった。
色々な飲み方を試してみたが、冷やして飲むのが一番良さそうだ。
熱燗にしても、熱燗特有のしつこさはなく、急激に良い過ぎるということもなかったし、一日たっても特に体に変にアルコールが残ることもなくさっぱりしてる(この辺りは個人差があるけれども)
こんな美味しいお酒は久しぶりに飲んだ。
普段は梅錦(これも愛媛の地酒)の安いレーベルの奴しか飲まないから衝撃すら感じた。
近々、父が還暦を迎えるので分けてあげようと思う(もちろん父にはもうプレゼントのお酒をこっそり買ってある)
おじいちゃん、不甲斐ない私にこんなプレゼントをありがとう。
こんなお酒に相応しい男になりたいと思う。

instagram.com

とりあえず形から入ってみた。