
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

取越し苦労癖と生きづらさ

メンタルヘルスや労働 考え事 日記

今やってるアルバイト、自分以外のメンバーは3年生位の大学生が2人(男女一人ずつ)、その学生と元同じ大学を中退したフリーター、チーフと副チーフの5人
正社員であるチーフたちは非常に優しいし、面接の段階でメンタルの病気について話しても理解してくれたし、実際の仕事する上でも気を使って頂いている。こんなこと今までになかったし、それだけでホワイトな会社だと思う。
女子学生も特に自分に干渉せず、暇が空けば自分の仕事分も手伝ってくれるし、仕事上のミスに関しても注意は最低限。
自分が気になるのは男子学生とフリーター
小言が多いし、やたら作業を急かすし、なにかイライラさせられる。
この2人とシフトが組まれてる時はバイトに行くのが億劫になる。
男子学生は最近、教育実習のため休んでたけど、今日から復帰する。
久しぶりに一緒に仕事するからか警戒感が強くなる。
バイトの初期にパニック症状起こして休んだ時にチーフたちが快い対応をしてくれて、「今までに勤めたところはこんなふうにしてもらったことなかったからうれしい」って言ったらその学生には「それに甘えてはいけませんよ」って言われたのがすごく傷ついた。

と、ここまで書いて、何でこんなに気にしてるんだろうかわからなくなってきた。なんだかんだいつもバイトに行ってとりあえずこなせてるし、自分も怒りを爆発させることはないし、この程度は社会生活を営む上で当然のストレスかもしれない。
でもそれが当然なのだとしたらなんとなく生きにくい。
バイトに慣れてきたから、初めた頃みたいなパニック症状は起こさなくなったけど、なんとなく自分がずれてるのか、あの二人を前にすると息苦しさを感じる。今までの経験が「危険だ」と告げる。
でも昼の時間帯のパートのおばさんたちのきつさはとんでもないらしい。
ああ、しんどい。でもきっと取り越し苦労な部分ある。
でも取越し苦労せずにいられない。
今までの経験が必要以上に人間に対して警戒してしまうのかもしれない。
人間嫌いなのかもしれない。

色々しんどいけど、今日の問題の2人とのバイトをちゃんとこなせれば、また一歩踏み出せるかなと思う。

でもしんどい気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い何でみんな平気なんだ俺がおかしいのか甘えなのか
そんなこと言われても(言われてないけど)気持ち悪いものは気持ち悪い
それでも頑張る。頑張れって言われたら殴り飛ばす。

【追記6/23 PM4:33】
ほんとうに取越し苦労になった
なぜなら急なシフトの変更があって休みになった
これで5連休になっちゃうんだけど HAHAHA

【追記PM7:01】
明日に変わりのシフトが入ったので連休は爆発四散した