破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

無職になった且つうつが酷くなって、見るのが楽しくなったもの・辛くなったもの


無職になって、見るのが楽しくなったもの・辛くなったもの - ぐるりみち。

 

こちらのエントリーを読んで自分も同じことを手短に。
当方はブラック企業を辞めて、再就職活動でうつや不安障害を悪化させすぎて、物理的に動けない時もあった者です。
現在は資格学校に通えています。治ったわけではないです。

見るのが楽しくなったもの
スケジュール帳
同意です。
逆にスカスカの時は虚しさが出てきますが、
Comic Alarm - Google Play の Android アプリ
このアプリ使って買い集めてる漫画の発売日でスカスカの状態を回避しています。資格学校に通うようになってからは授業の予定を入力するのがちょっと楽しい。

日常系アニメ
詳しいことは後述しますが、むしろこれしか見れない時が多いです。

SNSの閲覧やRSSの購読
色々物思いに耽ることが多くなるので、
RSSで短い文章から色んな知見をインプット、
考えたことをSNSでアウトプットしていく感じです。
本は読めなくなったくせにネット上の文章は何故か読めるのは多分短いから。
こんな陰鬱な奴のTwitterを見ているとうつが伝染ります。
ブロックしましょう。

見るのが辛くなったもの

これは筆者さんと真逆で積読が増える一方です。
調子がいい時しか読めません。漫画もです。
自分と違う意見を受け入れる余裕もなくなるので、
本も読むジャンルが偏ってしまうかも。
きららの四コマと百合はうつに効きます。
読みましょう。

預金通帳
健康的で文化的な最低限度の生活ができるお金は頂いていますが、
それをもらうとき・切り崩していく時は罪悪感もついてきます。
早く再就職するか、難しい人は生活保護を受けましょう。

日常系以外のアニメ
厳密には、見るのにエネルギーを使うアニメですが。
日常系アニメは見るのにエネルギーを使わずにすみますし、
日常系以外のアニメでも見るのにエネルギーを使わないものは比較的見れていた気がします。
自分でもこの辺の線引はよくわからないのですが。
多分、積読が増えたのと理由は近いかなと思います。
ともかく資格学校に通えるようになる前なら、
「結城友奈は勇者である」みたいなアニメは確実に見れなかったと思います。
きんいろモザイクご注文はうさぎですか?などが見るのが辛い時は
心療内科に相談しましょう。
うつが酷い時に哲学要素の強い作品は見てはいけません。
魔法少女まどか☆マギカや結城友奈は勇者であるはかなり危険です。

まとめ
まあ、早く再就職したいです。