
破壊こそ創造

バイオゴリラの猿言葉に影響受け過ぎなブログタイトル うつや社交不安障害持ちの野球好きが徒然なるままに色々ほざきます

野球とコーチとライセンス

野球もいい加減、サッカーみたいに指導者はライセンス制にするべきだと思う。
桑田が著書「野球道」の中でも指摘してたけど、
プロのみならずアマチュア、特に小学校中学校レベルの指導者が酷すぎると。
プロの方も最近は改善されてきたけど、いまだにタレント起用があったり。
理想としては大学などでの勉強、アマチュアや二軍等で下積みを積んでからプロの一軍の指導者になってほしいものだが。
これはファンの方もタレント起用を求める風潮があってちょっと深刻に思う。
(例えば、広島の場合、監督人事の話になると毎回、解説者くらいの経験しかない衣笠の名前が上がる。やるとしても二軍コーチからでしょうに)

これは自分が中学生の時なのだが、
野球部の監督、酷いもんで
ただの野球好きの親父がオラオラやってるだけで
毎年1回戦敗退で号泣して帰ってくる様子は冷めてみていた。
悲しいのはその監督にキャプテンの任を背負わされ、
野球があまり好きでなくなった弟の姿を見た時だった。
弟は結局高校では小学校でやってたソフトボールで、極力目立たない選手としてやっていこうとした。(体がでかいし守備がうまかったからファーストの要や代打の切り札となっていたが

バリバリに体育会系な人間でもそのスポーツ自体を嫌いになってしまうのだから、私らのようなスポーツダメダメ人間はスポーツへのヘイトをためてしまうでしょうに。


名門・今治西監督が部員に暴力 平手打ち3回 : 野球 : スポーツ報知

そしてつい最近の愛媛の高校野球のニュース。
優勝後のインタビューではこう言っていた。
「上甲監督が亡くなって、悲しいニュースが続いた愛媛の高校野球に明るいニュースを届けたかった」(号泣)
ほざけぼけが恥さらしが!

楽天でデーブが案の定なことになってるし、
やっぱり最低でもライセンス制にするべきだと思います(小並感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


酒飲みながらだとろくな文章にならないね(戒め